悪気ないのが一番こまる

2006年04月21日

こんなこと書くのも大人げないんだけどさー。


先日ついたコメントを読んで、
やっぱ、世間一般の感情ってそんなものなのかしらねーって痛感。
傷口をさくっとえぐられたような気がした。
でも、そんな人もいるんだよなぁー。


悪気のない言葉が一番グサッとくるもんなんだよねぇ。


うーん。
自分がどんなに無神経なことを言っているのか、気づいて欲しいものです。

わたしの似顔絵(笑)最後まで読んでくれてありがとう♪
主婦人気blogランキングブログランキングranQ
応援してもらえると、すごーく嬉しいです^^

投稿者 北京ダック : 2006年04月21日 09:35 | EDIT | このエントリーを含むはてなブックマーク  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック

関連性のないトラックバックは削除する場合があります。

このエントリーのトラックバックURL:

http://ange.cc/mt/mt-tb.cgi/385

コメントありがとう

ダックさん、

あれは悪戯で書かれたものではないかと思ったんですが。ネットの世界にはいろいろなことを書いて人の反応を楽しむ方がいらっしゃるでしょう。あの類の書き込みかと…。無邪気に書かれたのなら、もっと怖い。どちらにせよ、たくさんの読者が気分を害されたと思います。ダックさん、気にしないでね。

投稿者 ひろみ : 2006年04月21日 10:43

ひろみさんのおっしゃる通りだと思いますよ。
あのコメントは確かにあり得ないよね。
どんなに思考回路が発達していない人でも
あの言葉は出てこないと思います。
アタシもたまにグサッとくるコメント来る事ありますが
悪戯の類かな?と思って流す事にしてます。
ネットって、便利だけど自分のストレス発散の場にしてる人
結構いらっしゃいますよね。
相手の反応を見て楽しむ・・なんだか悲しい人です。

投稿者 マユリンママ : 2006年04月21日 10:47

さみしい人なんでしょう・・・
こんなところでこんな形で人の反応を楽しむなんてね。。
ほっとくのが一番よ!!!!

投稿者 カオちゃん : 2006年04月21日 11:12

羊水検査を怠ったのではなく『拒否』しました。
私は可愛いダウンちゃんの母で~す。

心ないコメントで初め腹が立ちましたが、徐々に…
つくづく検査しなくて良かったと思いました。
高齢なので検査は勧められましたが夫婦で決断!
もし検査してダウン症だと分ったら・・・どうしていたでしょう?
もしかしたら今ここにいる可愛い娘に会えなかったのですよネ。


はるかさんは「覆水盆に返らず」ご自身に言ってるのかな?
自分の決断した事を楽しく暮らす人に八つ当たりはダメですよ!


★ダックさん★
我が家の娘は「さや嬢+百合ちゃん」かも?
1301gで生まれて暫くNICUにお世話になったのですよ。
でも今11ヶ月で元気です♪
1歳前後(80cm)女の子用水着の可愛いオススメがあれば教えて下さ~い!

投稿者 ウッキィ~母 : 2006年04月21日 11:50

なにかあったのかとチェックしてみれば…ありゃありゃ
定期的に変なのが沸くモノなんですよね。
うちの庭にも、散った桜から、いよいよ毛虫が湧き出す時期かと思うと…(汗
それに、あの方が発する相当なストレスを感じますね。
それとも目論見があるのかしら?
精神が著しく不健康な方の真意を探ろうとすると、
こちらまで毒喰らいます。
なので、憐れみとあの方の娘さんが健全な精神を持って
成長できることを祈って差し上げましょう♪
 話は変わって、うちはチビが生まれて今の家の土地を購入。
地目は山林(笑 だけあって、毎度の小さなお客様を観察するために昆虫図鑑購入してみました^^)ダックタンと地域的には近いと思うけど、この辺りってヤタラ坂や山が多いんだよね。
購入となると、土地との相性、風水なんかも気になるかも知れないけど、愛着がわいて落ち着きを感じられるならいいと思う。身内ならではの交渉頑張れ!!
うち残り32年ローン!!ガーン!!

投稿者 だるこ : 2006年04月21日 12:21

う。。。ん
読んだ私もさっくり傷ついてしまったよ;;
ダックが羊水検査を怠ったとか、
そんなコメントを付ける前に、
ブログをきちんと隅々まで読んでコメントつけて
欲しいものだわねー。
どのくらいダックが傷ついたかってことはさ、
多分、お子様待機組みの私にはきっと理解も不十分なのかのしれないけどさ。
悪気ない言葉をよーーく発言してしまう私^^;
私も気をつけよう!

投稿者 くりーむ : 2006年04月21日 14:38

いたずらにしか思えない書き込みだけど、度が過ぎてるよね。。。
我が家の二人の子は決して「怠った結果」ではないんだけどなぁ~。  


うちは持ち家だけど、持ち家って結構お金かかるの(ToT)
買った後であれやこれや欲しくなっちゃってさ^^;
去年はウッドデッキ(20万円)作って、今年はカーポート(30万円)作る予定。
たんびにすず姉ちゃんの預金を借りてます(←返すあてはない(笑)


☆ウッキィ~母さん☆
水着はやっぱビキニでしょう^m^
うちの子は胸に心臓手術後がありましたが、ビキニ着せてました^^
かっわいいよぉ~♪

投稿者 ぴろちゃん : 2006年04月21日 15:01

あのねー。こういう風にみんなが書くと、また喜んじゃうんだよねwww あの手のタイプはwwww
まぁ、彼女(実は彼?)も少しは気分がすっきりしたでしょ。
どこかで吐き出せたんだから。
でもねー。わたしサヤと中華食べながら遊んだとき、ほんとかわいいなーって思ったのよ。ダウン症の子と遊んだのって、初めてだったの。でも、まじでかわいかった。ダックをはじめ、障害を持つ人が家族内にいれば、誰だって見えない苦労をいっぱいすると思うんだ~。でもね、サヤと遊んで思ったのだけど、わたしがもし障害のある子を産んでも、きっと平気だろなーと思えたの(そりゃつらいこともあるだろうけどね)。出会いだよね。家族なんだもん。
立場にならないと、きっとわからないんだよ。
かわいそうな人は、放っておこう^^

投稿者 jonjon : 2006年04月21日 16:23

何なんだろうねぇ、定期的に現れるよね、そういう人。
障害さえなければ完璧な人間って言えるんだろうか?って思うよ。そんな人に育てられる子供がかわいそうだね。

まー大切なのは、自分自身がそんな最低人間にならないことだね♪

私はさや姉の笑顔が大好きだよ。もちろんダックのデザインセンスも♪
これからもこんな事があるかもしれないけど、ずっと応援してるからサイト運営がんばってね!

投稿者 ぷっち : 2006年04月21日 17:14

またおかしな人が出てきましたね(´Д`)。
春先だからでしょうか・・・。
同じ子供を持つ母親の発言だとは思いたくないです。
悲しいです。

投稿者 ぷりっつ : 2006年04月21日 19:10

大変でしたね!
読ませていただきました・・・(何事か!!と・・・)

う~ん。って感じです。
いろいろな感情が芽生えましたが、「不快」とだけ・・・。

言葉、特に文章だけだと、上手く伝えられなくて、誤解も生じやすいもの、私も気をつけたいと思いました。

ところで
お家、買うんですね!!
私、今マンション暮らし(賃貸)なんですが、家が欲しい。。
でも、諸事情で2年以上先になりそうです。
うぅっ(゚-Å)

読むとステキそうな物件♪
いいなぁ~!お安く手に入るといいですね~ヾ(゚∀゚)ノ゙


投稿者 ぶぅさん : 2006年04月21日 20:55

私も遅ればせながら読みました。
本当になんて心無いことを言うのだろうと怒りと同時にその方のお子ちゃまはかわいそうとも思ってしまいました。

ダックはダック。

そのお方はそのお方。

ほっとけばいい。
「怠った」??
何とでも言わせればいい。
不良品としか言い表せない悲しい人なんだろうから。

気にするな~!!


投稿者 あこ : 2006年04月21日 21:55

本当に子供を持っている人の発言なのかと…
悲しい気持ちになったよ。


うちにはね、自閉症の弟が居るから、
障害を持つ子を育てるって
確かにキレイ事だけじゃないのもわかるんだ。
でも、例え障害があってもなくても、
完璧な人間なんて居ないし
障害があってもなくても
大事な子供だということには変わらないと思うの。


確かに世間にはあんな人も居るでしょうけど…┐('~`;)┌
でも絶対そんな人ばかりじゃないよ!! 

投稿者 ほわいと : 2006年04月21日 22:01

★ひろみさん
はじめは釣りかなぁーって私も思いました。
ですが、具体的すぎて、もしかして実際にそういう立場にいる人なのでは?と思ってしまったのです^^;
昔ほど、こういったコメントを残す方に関して、思い悩むことも少なくなりましたが、やっぱり、少しだけ凹みますね。


★マユリンママさん
いやぁー。ほんと、有り得ないことばかり書いてらっしゃいましたよね。
あれで悪気がないとなると、いままで どれだけの人を傷つけてきたのだろうか?と逆に哀れみすら感じます。


★ウッキィ~母さん
ああ、私も羊水検査は「怠った」のではなく、その「選択肢がなかった」といった感じです。
だって、羊水検査って義務じゃないですものね。
2chとかウォッチしてるとね、こういった価値観の方々って途方もなくたくさんいらっしゃるんですよ。それは悲しいけど現実だと思います。


★だるこさん
季節柄、精神を病む方も増えますよねぇ。
そういえば、私も去年プチ鬱になったっけ^^;
ところで、風水、私もかなり気になりますっ!!!!
なんだけど、ウチって、なんだかんだで「気」が合ってるようで、どうも離れたくないんですよ(笑)。
さや姉が生まれる直前なんて、家中ラップ音鳴ってましたよ(;^ω^)。パキーン、パキーン!って。
そんな不思議なことがあったせいか、私たち夫婦は勝手に「守り神がいる」って思えてきちゃって。だから離れられないのかもなぁ~。


だるこさん、ご近所ならば、都合がつけばいつかお会いしませんか?

★くりーむ
おーい、くりーむこそ、大丈夫?
全くの部外者というか、状況が把握できなかったのもあって、コメントできないでいたのだけど・・・。
ここで言うのもなんだけど、くりーむは、悪気がなかったとしても、それを反省してるんだから悪くないよ。
それに「気づけない人」が一番可哀想なんだから。
「気づき」って一番大切なことよ。
くりーむ、今回は辛い思いしたけど、むしろ儲けモンよ。こうやって失敗しながら人間育っていくんだからね^^


★ぴろちゃん
うん。
私の勘では、おそらく天然系では・・・って気がしています。
とはいえ、あれはあり得ねぇよな、って感じですが。
ところで、一軒屋も結構維持費かかるんだよね。
かといって、ずっと借家住まいというのも不安があったり(笑)。


★jonjon
見事、つられてしまったかも(笑)。
ある意味、去年某所で醜いこと書かれたのもあり、免疫がついたのもあるけど、このくらい可愛いもんかなぁーなんて(;^ω^)
でもさ、こうやってjonがサヤを通じて、こういう子もいるって分かってもらえただけでも、私は死ぬほど嬉しいよ。ダウン症くらい、どーってことないじゃん、って思ってくれる、それだけで嬉しい。


★ぷっち
あはは。
ほんと、春になると精神的に不安定になるからねぇ。
ぷっちも私を通じて、こんな人もいるんだ、ってことが分かってチト、勉強になったかもよ(笑)
きっと、この先何があっても、頑張れるはず!
お互いがんがろー!


★ぷりっつさん
春ですからねぇ。
というより、当たり所を探してたのかしら・・・と思い始めた今日この頃(;^ω^)
まぁ、私でよければサンドバックにはなれますが(゚ー゚;Aアセアセ


★ぶぅさん
やはり、不快ですよねぇ・・・
いや、誰が見たって不愉快極まりないとは思うのです、この場合、悪気がないという問題を通り越して、天然?って感じです(゚ー゚;Aアセアセ


あ、家ですが、まだ買うかどうか決まってないっすよ(笑)
値段交渉で折り合えば買いたいなぁーって。
マイホームはやっぱり、夢ですよね♪

投稿者 ダック : 2006年04月21日 22:07

★あこ
いやー、私も「怠った」という箇所、引っかかった。
怠ったわけじゃーないんだけどなぁーって(;^ω^)
その選択肢すらなかったんだから、しょーがないじゃんよ、みたいな。
なんか、こう、価値観がここまで違うというか、偏見の塊というコメントを読むにつけ、自分自身、成長したなーって我ながら自分を褒めたい気分よ(笑)。


★ほわいと
ほわいとの弟さんは自閉症だったんだ。
このパターンも、しんどいみたいね。
ダウン症みたく、顔つきで分かる病気じゃないから特に、って聞く。
だけど、それを勝手に悲劇だと決め付けて欲しくないよね。
その中で、小さな幸せ見つけて過ごしてるんだものね。

投稿者 ダック : 2006年04月21日 22:14

お久しぶりです。当然、皆さんと同じ意見ですね。我が家のさっちゃんママもお医者様から羊水検査を受けるように勧められましたが、もしダウンちゃんと言われても堕胎は出来ないと言って断りました。佐智子は四人目の子です。大事な大事な四番目の我が家の命です。とても悲しい寂しいコメントで残念でしたね。

投稿者 さっちゃんパパ : 2006年04月21日 23:28

何事かしら?と思いましたが、見て納得。
なんとも言いようがないですね。
いたずらであれば、はけ口求めて楽しいかぁ?って思うし。
実際色々つらい思いをされてのことであれば、だからといってその発言した内容の常識を疑うし。
なんだか寂しい気持ちになりましたね。

私も風水、最近気になってます~。
でも、ぐうたらなので気になってるだけで、終わり。
出産後考えようかなぁ…やらないだろうなぁ。

投稿者 たこすけ : 2006年04月23日 00:24

ダックさん、お久しぶりです。あのコメント、読んでいたら涙が止まらなくなりました。我が子は今のところ健康体なので、きれい事を言っているように聞こえてしまうかもしれませんが、生まれたら可愛い我が子であるということに変わりはないと思うんです。実際、障害のある子を育てている方の気持ちを全て理解することはできないかもしれません。でも、子どもを大切に育てているのは一緒です。子を持つ親としては、あまりにも悲しいコメントですね。
私は親としてのダックさんの意見に、何度も助けられてきました。これからも応援させてください!

投稿者 ひろママ : 2006年04月23日 10:30

★さっちゃんパパさん
ですよねぇ。
どんな子でも、お腹の中で動く子を、ためらいもなく殺せるはずはないですよ。
でも・・。中にはやっぱりいらっしゃるんです。
我が子の将来を思い、そんな辛い思いをするんだったら「私が殺してあげる」という考え方。
だけど、私は、それは傲慢だと思っています。
子供とはいえ、一人の人間。それを大人の勝手な価値観で生きることすら許されないって、それこそ傲慢だと思います。


★たこすけさん
天然かもしれませんけど、決して良いコメントとはいえませんね。(悪意はすごく感じます)
風水、一度気にするとキリがありませんよ(笑)。
西に黄色、試したけど、金運が上がったとは言いがたい(*≧m≦*)ププッ。
やっぱり、基本(掃除)が大切だなぁーと思う今日この頃。


★ひろママさん
ひろママさん、泣くことありませんよ~~!!
あの言葉をまともに受けたら、ほんと、だるこさんが仰っていたように、毒をもらいます。
良くも悪くも、ああいった方が現れると賑わうので、アドレナリン放出中ですが^^;


まぁ、彼女は彼女にとってお眼鏡にかなった子が生まれたから、希望で胸が膨らんでることでしょう。

投稿者 ダック : 2006年04月23日 11:59

はじめまして。今までさりげなく拝見させていただいていました。職業柄いろいろ調べているうちにここにたどり着きました。
私は、独身で子供もいません。それでも、子供が大好きです。看護師をしてるんですが、どんなに世話を焼かされても、笑顔で全て帳消しです。
あのコメントは、殴ってやりたいと思ったほど。それと同時に心が痛かった。だって、私だって、本当はちょっと怖いときがある。だけど、違う。なんか違うなぁって。生むのが怖いんじゃなくて、子供を幸せにしてあげたいって思うから、自分が余りにも何もできなくて怖いっていっていうか・・・
あんまりうまい言葉が出てこないんですが、、気にしないでほしい。あんな人ばかりじゃない。私は無条件に子供を愛してあげたい。

投稿者 さわ : 2006年04月23日 11:59

 初めまして、コミュから来ました。
 前の日記のコメントも読みました。
 高校の頃家庭科で羊水検査の有無について議論する授業がありました。私を含め大多数が、堕胎しないという意見でした。羊水検査で堕胎するなんて、倫理的に問題がある行動だと思ったからです。勿論逆の意見もありました。「理想はそうだけど、現実はそんなに甘くない。もしそうなったらやるかもしれない」というのが理由です。
 あの意見にはムカムカする一方で、自分の子の障害を受け入れられなかった人間なんだな、と気の毒に感じます。自分の行動を正当化したい人間は、時に逆の行動をとった人間を中傷することがあります。結局彼女は自分に受け入れる力がなかったんですよね。それを認めたくないんでしょうね。そんな人はきっと産んでも愛情を注ぐことはできないでしょうね。
 ちゃんと母親として、お子さんの運命を受け入れた貴方は立派だと思います。親から愛情を注がれることが子供の一番の幸せですよね。ダックさんの2人のお子さんは幸せ者です!!
 初書き込みで偉そうなことを書いてすみません。私は貴方を応援しています。よろしくお願いします。

投稿者 へべれけ : 2006年04月23日 13:22

忙しくて久しぶりに拝読したらビックリ!!
はるかさん、男だか女だか、子供がいるのかいないのかわからない人だけど、すごい人ですね。
私としては、悪戯(悪意のある)だと思うのですが。きっとストレスの塊の様な人で、気が弱く、だからこういう事をして人々の反応をうかがって、喜んでいる類の人ではないか、と思うのです。
もし、本当の事であれば、育った環境を疑います。
それと共に、娘にはいくら知的障害があっても、絶対言ってはいけない事、してはいけない事をきちんと親である私が教えていかなければ・・・と痛感しました。

もうすぐ、連休ですね。うちはちょっと遠出して、1泊2日でサファリパークに出かける予定です。今から、とても楽しみです。お腹も随分大きくなってきて、今の悩みといえば、娘が可愛すぎて(憎たらしい時も山程あるけど)、生まれてきた赤ちゃんのことを、娘ほど可愛いと思えるのかな?くらいです。幸せな、悩みですよね!!!

投稿者 ルル : 2006年04月23日 17:03

追加します。
前述の、もし本当のことであれば、というのは、はるかさんが堕胎した事ではなく、検査を怠った、とか不良品、等々書き込んだ事が心からの言葉であるかどうか、という意味です。
誤解を招きかねないと思ったので、念のため。

投稿者 ルル : 2006年04月23日 17:41

ダックさんお久しぶりです。
例のコメント、心の弱い人間が書いたものですね。
広い心で許してあげましょう。
1+1=2で育った子供より、よっぽど将来使い物になる金の卵のわが子を、お互い強い心で育てて生きましょう~。

投稿者 まちゃみ : 2006年04月23日 18:11

すみませ〜ん…反応しちゃいました(汗)妊娠中なのでちょっと過敏になってるのかもしれません(´Д`ゞ でも、息子妊娠時も今も羊水検査する気はなかったしただ純粋に“会いたい”
お〜っと…また熱く語っちゃいましたよ(汗)またきますね(笑)

投稿者 サロ : 2006年04月24日 07:28

ダックさんはじめまして。
春巻と申します。
3月にダウンの娘を出産してから、色んなHPやブログを渡り、ココへやってきました。
最初はとっても不安がいっぱいでしたがネットを通じて、「みんな頑張ってる」と思えて、心強かったです。
世間には色々な考え方があって、色んな人がいるので、どれが正しいのか分からなくなってきますが、ここへ訪れるほとんどの人が、ダウン症を受け入れて、生きている事。
私たちが幸せなら、なんて言われてもいいじゃないでしょうか?
私はそんなきがします。

投稿者 春巻 : 2006年04月24日 12:51

久し振りに来てみれば、なんとまあ・・・
悪気がないとはとても思えませんが・・・
悪気があったとしてもなかったとしても、5ヶ月のお子さんの為にもいつか、気づきの日が訪れることを祈りたいです。
でなきゃ、お子さんが可愛そうすぎます。

投稿者 てつママ : 2006年04月25日 00:58

★さわさん
はじめまして!!
病院勤務ですと、いろいろな子に出会うので、怖くなる気持ち、分かるような気がします。
ああいいった方たちばかりではないと、このたくさんのコメントを見て実感。これだけでも、収穫です。


★へべれけさん
はじめまして!!
この問題は、本当に難しいですよね。
倫理的な部分を含んでいるだけに、特に。
私の場合、知らずが幸いって感じだったので、決して褒められたものではないのですが(笑)、こうやって応援してくださることを思うと、あながち悪くないな、そう思います^^


★ルルさん
ここで引っかかるのは、やっぱり、不良品から始まり、脳がおかしい、ってくだりですよね。
堕胎に関しては、もう終わったことだし、ご本人が決めたことなので責めるつもりはありませんが・・・。
ほんと、こういう発言をよむにつけ、これからの子育てについていろいろ考えさせられるし勉強になりますね^^
反面教師だっ!


★まちゃみさん
この件については、すこーしだけ凹みましたが、さほどでもないです^^;
勝手に言ってろーって、そんな気分っていうのかな。
自分の子がどんな子に育つか分からないけれど
、こんな発言をする子に育たないように、そう願わずにおれません。


★サロさん
あまり気になさらないほうがいいですよ~^^
検査云々については、賛否両論あるけれど、結果的に自分たちで決めることだし、あれこれ言われるのは余計なお世話だわよね(;^ω^)


★春巻きさん
はじめまして~!
ダウン症の子がうまれると、良くも悪くも価値観がガラリと変わります。
なんていうか、幸せの価値観が変わりますね。まず。
周りはいろいろ言うかもしれませんが、私たちが幸せならそれで良い、その気持ちが大切だと私も思います。

投稿者 ダック : 2006年04月25日 00:59

★てつママさん
どう考えても、悪意がないとは言い切れないコメントでしたが、なんか、天然のニオイもプンプンしまして^^;
いやはや。
ご自分がどれだけ残酷なことを仰っているのか、早く気づいていただきたいですね。でなきゃ、子供まで同じように育っちゃうよ、って余計なこと思っちゃいます。

投稿者 ダック : 2006年04月25日 01:01

あのコメントを読んだ時、んぐっときて、カ~としてちょっと苦しくなってしまいました。でも皆さんのコメントを読んでたら少し落ち着いてきました・・本当にせつない話ですね。
うちのダウン症児じゅんは2月に心臓OPEが済んだので、これから少しずつ連れて歩こう!と、思っていたのに、ちょっと弱気になってきちゃいました。。
先週1番上の子の参観日に、初めてじゅんを連れて行きました。ふれあい教室(特殊学級)に寄った時に先生から、どんどんこの子を連れ出してあげてね!!周りの人みんなに可愛がってもらって!きっと力になってくれるからね、ひとりだと思ってはダメよ!!と言われてきたばかりなんです。
だから気持を切り替えて、今日はあそびの教室に出かけてきま~す!

投稿者 りた : 2006年04月25日 05:34

はじめまして。
はるかさんのお子さんは、拒絶されて泣く泣く帰ってきたかもしれません。


有名な産婦人科の先生が書かれた詩です。

『私が あなたを 選びました』

                   作者 ・ 鮫島 浩二

おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
汚れない世界から地上におりるのは、勇気がいります。
地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。
夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。
拒絶され、泣く泣く帰ってきた友もいます。
あなたのあたたかいふところに抱かれ、今、わたしは幸せを感じています。

おとうさん、
わたしを受け入れた日のことを、あなたはもう思い出せないでしょうか?
いたわり合い、求め合い、結び合った日のことを。
永遠に続くと思われるほどの愛の強さで、わたしをいざなった日のことを。
新しい”いのち”のいぶきを、あなたがフッと予感した日のことを。
そうです、あの日。わたしがあなたを選びました。

おかあさん、
わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたは戸惑いました。
あなたは不安に襲われました。
そしてあなたは、わたしを受け入れてくださいました。
あなたの一瞬の心のうつろいを、わたしはよーくおぼえています。
つわりのつらさの中でわたしに思いをむけて、自らを励ましたことを。
わたしをうとましく思い、もういらないとつぶやいたことを、
私の重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを、
わたしはよーくおぼえています。

おかあさん、
あなたとわたしはひとつです。

あなたが笑い喜ぶときに、私は幸せに満たされます。
あなたが怒り悲しむときに、私は不安に襲われます。
あなたが憩いくつろぐときに、私は眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い、あなたとわたしは、ひとつです。

おかあさん、
わたしのためのあなたの努力を、わたしは決して忘れません。
お酒をやめ、タバコを避け、好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と、本当によく闘いましたね。
わたしのために散歩をし、地上のすばらしさを教えてくれましたね。
すべての努力はわたしのため。あなたを誇りに思います。

おかあさん、
あなたの期待の大きさに、ちょっぴり不安を感じます。
初めての日に、わたしはどのように迎えられるのでしょうか?
わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
わたしの性格にあなたはため息をつくでしょうか?

わたしのすべては、神様とあなたたちからのプレゼント。
わたしはこころよく受け入れました。
きっとこんなわたしが、いちばん愛されると信じたから。

おかあさん、
あなたにまみえる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしは喜びに満たされます。
わたしといっしょにお産をしましょう。
わたしがあなたを励まします。
あなたの意思で回ります。
あなたのイメージでおりてきます。
わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん、
あなたに抱かれる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしの胸は高鳴ります。
わたしたちといっしょに、お産をしましょう。
あなたのやさしい声が、わたしたちに安らぎを与えてくれます。
あなたの力強い声が、わたしたちに力を与えてくれます。
あなたのあたたかいまなざしが、わたしたちに励ましを与えてくれます。
わたしたちはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合ってる姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

おとうさん、おかあさん、今、わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった、と。

わたしがあなたたちを選びました。

投稿者 きい : 2006年04月25日 09:07

★りたさん
たまにね、こういうカキコをされる方、いらっしゃるんですよ。
じゅんくん、心臓の手術が終わったんですね!!
おめでとう!!
外に連れ出すのはとっても良いことだと思います。どんどん連れ出してあげてください。
もちろん、中には心無い方もいらっしゃるけれど、そういう方たちばかりじゃありませんから、自信を持ってね^^


イヤンな人に出会ったら、ここで発散してくださいね。
ねーねー、聞いてよー!ってな感じで(笑)。


★きぃさん
ありがとうございます。
鮫島先生のこのくだりは有名ですよね。
これ、読んじゃうと、結構ウルウルしちゃうけど心があったまります。

投稿者 ダック : 2006年04月26日 18:44

コメント貰えると嬉しいかも




保存しますか?